もも裏と腸腰筋のストレッチ
今回は椅子を使って出来る簡単なストレッチを紹介したいと思います!
強度は軽めですが、じっくり時間をかけて行えば、しっかりと筋肉がストレッチされます!
当講座でバレエを始めた男性方の柔軟性での苦労の傾向として全体のこの2ヶ所がガチガチの場合が多かったです!
もも裏のストレッチ
まずはこちらのもも裏のストレッチをしてみましょう!
椅子の座面に足を乗せて、前屈します。
このように背中をまっすぐに張るようにしましょう!連動して骨盤が前に傾くので、しっかりともも裏にストレッチがかかります。同時に出っ尻にする意識を持つとより効きます!
始めははストレッチを感じないくらい、やさしーく前屈します。大体2分くらいかけて、徐々に伸びてくるのを感じます。『少ない抵抗で余裕で動かせるエリア』を広げたいので、ゆったりと構えて実施してください。
慣れてきたら、足の裏を背もたれに当てるようにするのも良いです。
膝裏とふくらはぎにも効いてきます。強度が高いので無理せずに!!
腸腰筋のストレッチ
今度は前側のストレッチをしましょう!
こんな感じでヘソをしっかり前に向けて、腰の奥から前ももが繋がっている意識を持ちながら前足に重心を移していきます。これも優しい負荷から始まって2分くらいかけて深いところに行くイメージです!
いかがでしたでしょうか?感想や質問、雑談などがございましたら、お気軽にメールしてください!
今後も、隙間時間にさっと実施できるストレッチを公開していきます。お楽しみに!
くれぐれも『やさしーく』ストレッチしてくださいね!
お問い合わせはこちらから
メールにてお気軽にお問い合わせください。