巻肩の予防策を講じましょう!

久々のコラムです!今回は巻肩のお話です!

バレエは基本的に肩甲骨がおりて背中にピタッとくっついているのが理想です。アームスの位置や背骨のラインもこれが基準となっています。

入門クラスでは肩周りのストレッチを取り入れていると共に、やや巻肩傾向の方にはエクササイズを増やしてお伝えしています。

ただやはり巻肩になる原因があるとなかなか効果が出にくいのが実際のところです。

これは私も含め何人かの方の実際の経験なのですが、一因は「リュックサック」です!!

肩のストラップがずり落ちてくると、肩の端っこに引っ掛けて保持してしまうのです!そもそもリュックを好むかたの荷物は重い傾向にあるので、強い力で肩を前方に出して長時間収縮したままになってしまいます。

これを防ぐためには「チェストストラップ」の使用をお勧めします。

出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp/paranino/pb-belt-l.html

これがあることで荷重を胸板でうけることが可能になります!自然と肩甲骨を後ろにして胸を上げるようになるので非常にお勧めです!

肩周りの余分な緊張が取れてくると、動きやすさが段違いですので、巻肩傾向でリュックの方はぜひ試してみてください!

お問い合わせはこちらから

メールにてお気軽にお問い合わせください。