[会況報告]ジャンプ力強化筋トレ講習会

11/24に開催いたしました、ジャンプ力強化筋トレ講習会の様子をご報告いたします!

無断転載を禁ず
トレーナーの小林尚平先生による実演

今回は初回ということでジャンプ力にフォーカスしてご指導していただきました。外腿を使わず高い跳躍と持久力を得る方法、跳躍の仕方、筋肉の意識付けなど多角的に「ジャンプ」と言うものを深掘りして説明してくださいました。小林先生はパーソナルトレーニングを専門にしておられることもあり、受講者一人一人にハンズオンしてフォーム修正を行い正しい効果が得られるように指導してくださいました。

無断転載を禁ず
フォーム修正の様子

私も受講いたしましたが、翌日はしっかり筋肉痛になりました!トレーニング自体はターンアウトせず行いましたが、筋肉痛のおかげでバレエのレッスンでもモモ裏の感覚が鮮明で、ターンアウトしてもトレーニングで学んだことを活かして踊ることができました。

バレエは股関節の外旋をはじめとする特殊な動作が多いとはいえ、やはり人体は人体。根本的な仕組みを理解し、基本的な筋力を身につけて、その上でバレエ動作を見つめ直していくことが必要なのだと感じました。この講座で学んだことはバレエにすぐ結びつけられると思います。バレエ団でもトレーニングを取り入れている所は増えてきていますしね!

無断転載を禁ず
モモ裏のトレーニングの様子

次回の開講は12/22金曜日20:00~21:00に決定いたしました。

開講テーマは現在小林先生と検討中です。受講者のみなさまからのフィードバックを集めたので、それに応えるテーマで開講できたらと思います。毎回フィードバックを集めて開講内容を調整し、お悩み解決ができる講座になっていけば最高ですね。

※次回からの講座名は「トレーニング講習会」となります。

お問い合わせはこちらから

メールにてお気軽にお問い合わせください。