朝枝尚子先生の『バレエのための骨格改善&体幹強化』を西川慶先生と高橋一輝が受講してみた

4月25日の朝枝尚子先生の『バレエのための骨格改善&体幹強化』の開講を前に、西川先生と私高橋が、尚子先生のレッスンを受講してみました!

フロアエクササイズなどは、やはり女性が多く取り組んでいるイメージで、クラスの内容も女性の柔軟性を基準に構成されることが多いですように思います。一般的に男性は女性よりも柔軟性がないので、エクササイズが男性にもフィットする内容を選定・調整するお試し回という面もあります。


西川高橋 朝枝クラスを受ける1
本番翌日ということもあり、疲れ気味の西川、高橋

朝枝先生— 今日は、今日は私が資格を持っている骨格改善トレーニング「バーオソルピラティス」のメソッドを基にクラスを進めていこうと思うの。可動域的に男性には難しい動きもあるので、ここからできるのをチョイスしようと思うので、一応今日やってみるから、「これはキビシイ」とかあったら二人の意見を聞かせてください!

高橋— うん、比較的可動域ない二人だからね(笑)

朝枝先生— 今痛いところとか、不具合はある?

高橋— やっぱ腰かなー

西川— 関節は固いと自分で思います。

朝枝先生— 例えば、腰が痛いのは腰じゃなくて首から来ている。みたいに違うところからほぐしていくことで調子がよくなるというアプローチの仕方ね。

朝枝先生— じゃあまず呼吸から!バレエを踊るときは常に深層の腹筋を内側に引きつけたまま呼吸しないといけないから、今日のエクササイズは胸式呼吸で行います!

朝枝先生— リラックスしていると、息を吐いた時に自然に胸が下がるのが分かりますか?

西川・高橋— (黙々と呼吸を続ける、、、。)


朝枝先生— 次はプレピラティスを行いましょう! ピラティスを行う前の準備としてボールを使って体の歪みを整えます。

骨盤の真下のボールを置いて、手は上にー。

朝枝先生— あ、ちょっと待ってね、ちょっと曲がってるね!

骨盤の位置を修正する朝枝先生

朝枝先生— じゃあ次はほぐし運動ね!動的ストレッチにテンポの良い呼吸を加えて筋肉の柔軟性を高めていきます。片足を立てて、その上にもう片方の膝を重ねて、膝から下を上下に揺らします。筋肉は軽い振動を加えると緩む性質があるのね。

西川— あー、軽くなる感じがする!

高橋— うーん、ふくらはぎが固いのかな、ちょっと難しい。

朝枝— 膝と脚の付け根が緩むから、自分でもやってみてね!これオススメだから!


朝枝先生— 今度はお尻のストレッチをします!片足を立てて、反対脚の足首を乗せます。4の字になる感じね!で膝を持って引きつけます。

高橋— あーこれ苦手なやつ。。。

朝枝先生— 膝を上から掴むと強度があがるよ

西川— おおぅ!これは、、、、、キツイ(笑)

朝枝先生— 吸って吐いて引き寄せるー、吸って吐いて引き寄せるー!(笑)うん、微動だにしてないね、大丈夫?(笑)

高橋、西川— 大丈夫!時間かけたら行けます!(笑)

朝枝先生— こんなに時間かけると逆に大変かも!

西川—  あー、緩んできた。


朝枝先生— 次はベーシックなピラティスの骨盤運動をやります。腰回りを柔軟に動かしながら骨盤底筋群を強化しつつ、骨盤の基本となる軸の調整を行います。

骨盤の調整に真剣に取り組む 西川、高橋

朝枝先生— はーい今度はブリッジを行います。お手本やるので、見ててください。

しっかり腰が上がっている朝枝先生
腰を上げているつもりが微妙に上がりきらない西川、高橋

朝枝先生— 次は股関節運動を行います。股関節は転がる動きと、滑る動きがあるので、転がる方と滑る方もやりましょう。

高橋— 滑る??

朝枝先生— 股関節のソケットの中に脚の骨が入っていく動きね!

朝枝先生— やった方とやってない方比べてどう?

西川— おー!!わぁー!


朝枝先生— はい!じゃあ体幹やろう!腹横筋!骨盤がグラグラするのを防いだり、下腹部の引き締めに効果があります。

朝枝先生— はーい、膝が床にスレスレまで倒すー!

西川— う!!!

朝枝先生— はーい、反対もスレスレまで倒すー!

朝枝先生— これがウエスト周りのコルセット状の筋肉。腰痛対策にも必要で、で絶対気をつけたいのが、この筋トレだけをやるんじゃなくて、ほぐした上で鍛えて集めるのを重視します!!!


朝枝先生— じゃあ腹筋もう一つ!両足肩幅で天井に伸ばして、走るみたいに上下に動かして、吸って吸って吐いて吐いてのリズムに合わせてテンポよく動かします。

朝枝先生— じゃあこれを30セットいきましょう!!!


朝枝先生— はい次背筋!スイミングね!両手両足を交互にパタパタするよー?

西川— あ!!これやばい!!!

朝枝先生— はい10セットいくよ!

高橋— これ!キツイね!!!

朝枝先生— これも背中をほぐしてからやるのが大事ね!


朝枝先生— 次はシングルレッグストレッチ!手を組んで膝を交互に引きつけるよー。で、下の脚は床スレスレに伸ばして!

西川— あ!これもやばい!!

朝枝先生— はーい、もっとテンポ上げていくよー?

高橋— アーー!!!


朝枝先生— はーい最後ツイストして終わりましょう!

朝枝先生— 仙骨から頭の先まで長く保ったままツイストー!


朝枝先生— はい!まだやり残したこともあるけど、ここまでにしましょう!!

西川、高橋— ありがとうございました!!!

(※紹介している他にも20種類以上のエクササイズを行いました。)


クラスを終えて

高橋— やー、いい汗かいたね!

西川— なんか”良い運動”をした感じがしますね。

高橋— クラスの前に取った写真と姿勢を比較してみようか!

西川先生の姿勢 横から

高橋— あんまり変化ないかな?

西川— 横からだとあまり変化無いようにも見えますね。

朝枝先生— ダンサーは元から姿勢が良いから、そこまで大きな変化はなくて当然かも?でもかかとから頭頂部まで1本軸が通った感じがする気がする!

西川先生の姿勢 後ろから

高橋—- お、左肩の下がりが軽減してる?

西川— ちょっと真っ直ぐに近付いたように見えますね。いつも通り立ってるつもりなんですけど。

朝枝先生— 後ろ姿は変わったよね!肩甲骨の位置が正常な位置に変わったから、肩から耳の距離が長く保たれてる!

高橋の姿勢 横から

高橋— 胸椎が立って、肩が横に来たね。

西川— 首から背中にかけてのラインがすっきりしたように見えます。

朝枝先生— 骨盤の傾きも変わったね!回数を重ねるごとに、もっと変わってくると思う!

高橋の姿勢

高橋— あー、少しよくなったけど、まだ左肩下がりだね。

西川— 変化は少しですが、かなり真っ直ぐに近いように見えますね。

朝枝先生— そうだねー。左右の歪み対策には自分の固い方だけをエクササイズしたりするの。両方緩むと、結局同じバランスになっちゃうから。

高橋、西川— あーー、そういうことか。

朝枝先生— このクラスで体全体がほぐれると、その人の一番固いところがわかりやすくなるの。そしてその固い部分をほぐすエクササイズを追加していくっていう感じかな。

高橋— じゃあ、グループレッスンで自分の特性を把握したら、個別レッスンで特性に合わせた追加のエクササイズを教えてもらうのが必要ってことかな?

朝枝先生— そうなの。まずはグループでこのエクササイズがどんなものか知ってもらって、個別で話し合いながら、さらに緻密にやるって感じ!


高橋— 男だからツライ!って感じたエクササイズはあった?

西川— うつ伏せで股関節動かすやつですかね!開くたびに股関節の内側が「コッ、コッ」てなってましたもん。

高橋— その「コッ」ってなるところはやっぱり骨のリミットなの?

朝枝先生— 骨とその周りの筋肉だね。

高橋— それは改善の余地ありと考えていいのかな?微かにでも。

朝枝先生— やっぱり転がし運動で周りの筋肉をほぐしてからやるのがいいね。


西川— ときどき痛みを感じる動きもあったんですけど、大丈夫なんですかね?

朝枝先生— ギックリ腰みたいに激しい痛みがある時はエクササイズしちゃダメなんだけど、軽い痛みの場合は、加減しながらでも動かしていくことで改善するからね。


高橋— この『バレエのための骨格改善&体幹強化』クラスを受けに来る前にできることとか、準備しておいた方がいいこととかはあるのかな?

朝枝先生— うん。ない!クラスに来て、そこでやるから大丈夫!

高橋— めちゃくちゃストレッチしておく必要とかもないのか。

西川— なんか、ヘタにほぐして来るよりは、そのままの体でやった方がいいな。っていう体感はありました。

朝枝先生— うん!そうだね!でも体にめちゃくちゃ痛いところがある人はお休みしてね。バレエをやっている人は頑張り屋さんが多いから、すごく痛くても来ちゃうの。少しくらいの痛みであればエクササイズした方が改善するんだけどね。


高橋— この『バレエのための骨格改善&体幹強化』って、どのくらいの頻度でやったらいいの?

朝枝先生— 私は毎日バレエをしてるから、時間を見つけてやっているけれど。たとえば週3回バレエやっている人はそのバレエレッスンの前にやるとか。あとほぐし運動とかは寝る前にやると、ゆっくり眠れるから、家で自分でやる、って感じ!

高橋— じゃあ、エクササイズ習ったら、ちゃんと記憶して、家で自習できるようにすると?

朝枝— そう。気に入った動きだけでもいいから、少しずつやり方をマスターしていくのが大事!

西川— でも、クラスに来るから実践する。っていうのもありますよね。フォームとか忘れちゃうし。

朝枝先生— それでもいいと思う!少しずつ覚えていくと思うし!


朝枝先生— あとこの『バレエのための骨格改善&体幹強化』はバレエ未経験の人にもいいと思う!いきなりバレエのレッスンってハードル高すぎるから。何ヶ月かかけて、数回このエクササイズクラスを受けてから、バレエを始めるっていう感じ!

高橋— たしかに、姿勢をニュートラルで保つ感覚が必要だもんね。

朝枝先生— バレエってハードだから。


高橋— このクラスを受けるときの服装とかはどういうのがいい?

朝枝先生— さっき二人も感じたと思うけど、ズボンの伸びが悪いとやりづらいと思う!

西川— 確かに。ジャージでしたけど、ちょっと突っ張る感じありました。

高橋— めっちゃ伸びるズボンが必要!と。

朝枝先生— あとTシャツの着丈が長いほうがいいかな!さっきエクササイズ中、二人ともお腹でてたもん(笑)あと足を滑らせる動きもあるから、靴下も忘れずに!

朝枝先生—   女性の方もズボンがいいですね。スカートとかだとボールに巻き込まれちゃうので。


高橋— あーなんか体のパーツごとのスペースが広がった感じがある!

西川— ですよね!気持ちよかったです!

朝枝先生— 効果が感じられてよかったです!!!

西川、高橋—- ありがとうございました!!

朝枝先生— ありがとうございました!


4/25 朝枝尚子先生による特別クラス『バレエのための骨格改善&体幹強化』を開講いたします。

お問い合わせはこちらから

メールにてお気軽にお問い合わせください。